お灸

 

お灸治療のメリット

せんねん灸タイプのお灸なら使い方が簡単なので、毎日ご自身でも手軽にできます。しかもツボの位置さえおさえれば誰にでも簡単にできます。

お灸は肩こりや腰痛の治療だけではなく、美肌などの美容にも効果がありますので、ご自身で一度試されてみてはいかがでしょうか?
当院ではやり方やお灸をする場所(ツボやツボの位置)をご指導、ご説明いたしております。

肩こりの場合の代表的なツボは肩井(けんせい)、肩外兪(けんがいゆ)など、腰痛の場合の代表的なツボは腎兪(じんゆ ) 、大腸兪 (だいちょうゆ)などがありますが症状をみながらその人、その人にあったツボやその場所を丁寧にお伝えします。

 

お灸の効果

お灸の効果は鍼の効果と同様ですので、詳しくは鍼(はり)のページ内の「鍼灸の効果」をご覧ください。

お灸は熱を利用した治療法です。
この熱で血のめぐりが良くなって筋肉をほぐすことができます。
       
そしてツボに温熱刺激を与えることで、「気」や「血(けつ)」「水(すい)」の流れも良くなって、体の内側から肌に潤いを与えます。

人間の体は急性期には熱を帯びていて、慢性期になると体が冷えてきていることが多くなります。ですから「冷え」の症状が出ている場合はお灸を使った治療が効果的であったり、鍼にお灸を組み合わせた治療により相乗効果が得られる場合があります。

また、お灸は「せんねん灸」タイプのものならばご自身でもできますので、定期的に当院で治療して頂き、毎日の「冷え対策」はお家でお灸ということも可能です。
        


 
inserted by FC2 system